Blog&column
ブログ・コラム

システムバスのリフォームについて

query_builder 2021/02/22
コラム
bathroom-bathtub-bottles-bucket
お風呂は長年使用していると、リフォームが必要になってくる場合もあります。
そこでシステムバスのリフォームを検討される方もいらっしゃるのではないでしょうか。
納得のいくお風呂を手に入れるためにも、今回はシステムバスのリフォームについてご紹介します。

リフォーム方法について

お風呂のリフォームには2パターンあります。

■在来工法

オーダーメイドでお風呂を作るので、理想のリフォームが実現できます。
浴槽の大きさや深さ、壁や床の素材などあらゆる場所をカスタマイズすることが可能です。

理想のお風呂を手に入れられる点がメリットですが、その分費用と工事期間が長くなります。

■ユニットバス

メーカーで作られた規格のお風呂を設置します。
在来工法のようにオーダーメイドはできませんが、費用は抑えられ工事期間は短くなります。
また清掃がしやすく、断熱性に優れているというメリットがあります。

リフォームの流れ

①メーカー選び

システムバスを出している各メーカーから、お好きなメーカーを選びましょう。
機能面、デザイン面などそれぞれ異なるので、数社見比べてみるのがおすすめです。

②サイズを図る

システムバスを選ぶためには、浴室のサイズを知る必要があります。
浴槽が向かい合う壁から壁までの長さを、縦横測りましょう。

例えば、横幅が160cmで縦幅が200cmであれば、1620という表記になります。
サイズの表記は各メーカー統一されています。

③プランを選ぶ

各メーカーさまざまなプランがあるので、自分に合ったプランを選びましょう。
ドアの種類、浴槽の種類、壁や床材、シャワーなど色々とあるので業者と相談しながら決めるのもおすすめですよ。

▼システムバスのリフォームは当店にご相談を

当店では神奈川県または都内を中心にお風呂のリフォームをおこなっています。
システムバスのリフォームを検討されている方は、ぜひお気軽にご相談くださいね。

NEW

  • 水回りトラブルから交換はお任せ下さい。

    query_builder 2020/10/06
  • 水道修理を業者に依頼するとどれくらい時間がかかる?

    query_builder 2020/09/25
  • 水道修理の方法を教えて!ハンドル混合水栓の水漏れの修理方法

    query_builder 2020/09/25
  • 水道修理を自分でする方法!業者に依頼するのとどっちがいい?

    query_builder 2020/09/25
  • 高齢者が浴室に安全に入る為にはどうしたらいい?

    query_builder 2020/09/25

CATEGORY

ARCHIVE